2017年8月16日水曜日

気圧と体調




夏はあまり旅行に行かないので
だいたい毎週末はプール

なのですが
今年はお天気が良くないので
まだ1回しか行っていません




今年もかわいい
CHANDONサマーボトル♥





こうも天気が悪いと体調もすぐれない方
とても多く
生徒さんたちも頭痛や喘息の悪化
だるい眠い疲れる・・・
などなど色々と不調のようです


もう自律神経はついていかれない!


気圧で体調が崩れる理由には
自律神経が大きく関わっているので
心がけていることをご紹介します


胃腸が弱いひとは気圧の変化の影響を受けやすいです
私もそう!
普段からできるだけ
食べ過ぎ飲み過ぎに注意をします


そして
体を冷やさない

私は暑がりなので年中わりと薄着
重ね着きらいだし
靴下もだいきらい笑


でも体を冷やすのは胃腸に悪いので
自律神経にも悪影響です



適度に体を動かして血流をよくすること
自力で体に熱をつくること
ストレッチや深い呼吸を常に心がけて

ヨガしよう♪
とヨガマットを広げる元気もない
そんな時も呼吸を深くして
ながらストレッチをするだけでもいい!


なんだか怠い・・・
そんなときこそ深い呼吸を


低気圧による酸素不足が原因だとしたら
血液中の酸素濃度を
深い呼吸で上げることで
頭痛や怠さもすっきりします


それと
熱すぎないお風呂に入ったり
耳のマッサージもとてもおすすめです


耳のマッサージは本当に簡単
ツボとかよくわからなくても
ひっぱたり回したりするだけでもいいので
いつでもどこでも出来て
本当におすすめ♥

足裏と同じくらい
ツボがぎっしりなので
常に耳を触る癖をつけておくといいです

夕方のメイク直しの前にも是非
血色がよくなって
メイクのノリが違います


自律神経のバランスが崩れると
全身の血流が悪化するので
疲れが取れなかったり
脳の活性も低下します


質の良い睡眠のためにも
呼吸やストレッチ
ちょっとこころがけてみてください





先日
久しぶりに行った夢の国
ラベンンダーがとても奇麗でした






♥instagram更新中











0 件のコメント:

コメントを投稿