2016年8月22日月曜日

基本に帰る



太陽礼拝
sunsalutation
suryanamaskar


私がクラスで行っている太陽礼拝は
アシュタンガ
というヨガがベースにあるので
呼吸の早さも強さも常に一定
そして
一呼吸一動作です

あくまでベースは呼吸

呼吸にカラダの動きがあってくると
力みがなくなって
まさに動く瞑想状態に


とはいえ
こんなに太陽礼拝って気持ちいいんだ
と思えるようになるまでは
ちょっと時間がかかったし
私ができるわけない!
とも思っていました 笑

でもこれ
本当に気持ちがいいのです

なので
レギュラークラスのみなさんが
気持ち良さそうに
太陽礼拝している姿が
とても嬉しい♡





こちら
アシュタンガヨガのマントラ

一番手前が
はじまりのマントラです

サンスクリット語で
ヨガを行う前にこころとからだの準備をします

呪文のようですが
宗教的なものではなく
ヨガをつくってくれて伝えてきてくれて
ありがとう
という挨拶のようなもので
なんとも気持ちのよい響きなのです


こんな簡単な解釈したら
噛み砕き過ぎかな 


でも
そんな感じです♡


こんなことを書いていますが
私はアシュタンガヨガのクラスを行ってはいませんし
毎日練習しているわけでもありません 笑



たった1ヶ月だけど
ハワイで通ったヨガの学校は
毎朝このマントラからはじまりました

なので私にとって
このマントラと
無心で行う太陽礼拝は
本に帰れる
とても心地の良いものなのです♡



♥instagramも更新中








0 件のコメント:

コメントを投稿